カンムリビギニング感想~クチート入りで1700達成~

久しぶりにブログを書きました。づおです。

タイトルにもある通り、ポケモン剣盾の公式大会であるカンムリビギニングに潜った感想を前回(ヨロイビギニング)と同様にだらだらと書いていきたいと思います。
前回(ヨロイビギニング)の感想はこちら⇩

 

冠の雪原以降の剣盾ランクマッチ

カンムリビギニングの説明に入る前に、剣盾のランクマッチ(以下ランクマ)が現在どうなっているのかについて軽く触れておきたいと思います。

2020年11月からシリーズ7がスタートし、シリーズ6において禁止指定されていたエースバーンやミミッキュ、ドラパ、ポリ2などが復帰しました。
そして、未解禁であったグロスやマンダなどの600族、ランドやヒードランなどの準伝説、UB、新レジ系やガラル三鳥などの新規準伝説が新たにランクマにおいて解禁されました。
その結果、現在のランクマは準伝説&600族&UB祭り状態であり(それでもランドと使用率1位争いをしてるエースバーンは化け物)、全体的に見ても火力面・耐久面ともに冠の雪原前と比べて明らかにインフレしています。
そのため、一般ポケモンを使うにはある程度工夫が必要になっていると個人的に感じています。特定の厨ポケをピンポイントでメタるの楽しい

カンムリビギニングについて

カンムリビギニングのルールは、簡単に言うとカンムリ雪原図鑑に登録されているポケモンのみが参加できるというもの。ただし、バドレックス単体及びレイスポスorブリザポスと融合した姿は使用禁止となっています。特性2つ持ってるとかチートすぎ
また、ヒヒダルマ系統や三鳥など、リージョンフォームがあるポケモンに関しては原種とリージョンフォームの図鑑No.が同一なため、パーティーに入れることができるのは片方だけです。知り合いがWサンダーを使おうとしてた
レベルは50で統一されます。1日15試合まで、3日間の開催で計45試合まで戦うことができます。
ちなみに、エースバーンもゴリラもドリュウズオノノクスもいないため、ミミッキュがクッソ強いです。(使用率も1位だったみたいです)


パーティ紹介

自分は⇩のパーティーで潜ってみた。

f:id:saokan_korekan:20201117155302j:plain

構築意図

今回のコンセプトはズバリ、クチートが使いたい!」です。
クチートを1番上に置きつつ(重要)、その他5体は受けサイクルを意識したポケモンで固めてみました。こっちが本命
高速回復技でこちらの消耗を抑え、ステロや砂ダメで相手を消耗させてサイクルを優位に進め、最終的にはガアやバンギで詰ませるというスタイルで戦っていました。クチートは飾り

個体紹介

自分なりに調整を施したポケモンはダメージ計算を記載しておきます。
ダメージ計算に関しては⇩のサイトを使用しております。

クチート

f:id:saokan_korekan:20201117155309g:plain
持ち物 :電気玉
特性  :威嚇
調整  :図太い(A↓B↑)H172 B220 S116
調整意図:HB…物理耐久指数最大
     S…麻痺状態の最速ガブ抜き
技構成 :投げつける/挑発/ステロ/凍える風

今回のパーティーにおけるマスコット起点作成要員&威嚇撒きです。採用理由は愛。
最初に電気玉を投げつけて相手を麻痺状態にし、挑発やステロを撒くのがこのポケモンの基本的な動き。一通り仕事を終えた後は凍える風連打で雑に切るか、威嚇撒き&クッション用にとっておくのもアリ。
ガブやマンダ、カイリュー用に凍える風を仕込んだものの、クチートの特攻が貧弱すぎてあまり役に立たなかった。ドラパやグロスに削りを入れられるイカサマorダイマ枯らし用のこらえるor地球投げを採用すべきだった。はたきおとす返して
襷を他のポケモンに譲れるのが地味にポイント高い。
ちなみにですが、今回使った個体はラブラブボールに入っています。きも

◆ダメ計◆
被ダメのみ
〇物理方面
A252Gサンダー +1ブレイズキック 78.9%~93.8%
A特化グロス 地震 72.1%~85.7%
A特化グロス ダイアース(地震) 93.8%~111.5%(乱数一発 62.5%)
A252ガブ -1地震 65.3%~77.5%
A252ガブ -1ダイアース(地震) 82.9%~99.3%
A252マンダ ダイアース(地震) 85.7%~102%(乱数一発 12.5%)
A252カイリュー ダイバーン(炎パン) 84.3%~100.6%(乱数一発 6.3%)
A特化ミミッキュ +1ダイホロウ(ゴーストダイブ) 80.2%~94.5%
A特化ブリザポス -1ダイアース(10万馬力) 66.6%~78.9%
A特化Gヒヒダルマ五里霧中) -1フレドラ 88.4%~104.7%(乱数一発 25%)
A252珠アイアント(はりきり) -1ダイスチル(アイヘ) 71.4%~85%
A252珠アイアント(はりきり) -1ダイアース(あなをほる) 95.2%~112.9%(乱数一発 68.8%)

こんな感じに物理方面はそこそこ硬いです。いかくのちからってすげー!
マンダやカイリュー相手なら舞われても高確率で耐えてくれます。

〇特殊方面
C特化ドラパルト 火炎放射 103.4%~122.4%
C特化ニドキング(力ずく) 大文字 145.5%~172.7%
C特化ニンフィア マジカルフレイム 92.5%~108.8%(乱数一発 50%)
C252珠サンダー 10万ボルト 106.1%~125.8%
C252珠サンダー ダイジェット(暴風) 82.3%~97.2%
C特化レジエレキ サンダープリズン 102.7%~121%
C特化シャンデラ シャドボ 88.4%~104.7%(乱数一発 31.3%)

特殊方面は貧弱です。特殊アタッカーのタイプ一致等倍技や不一致抜群であっさり沈みます。

〇おまけ
A特化霊獣ランド -1地震 77.5%~91.1%
A252珠エースバーン -1火炎ボール 91.8%~111.5%(乱数一発 62.5%)
A252連撃ウーラオス 水流連打 55.1%~67.3%(3発合計)
C252ウツロイド +1メテオビーム 81.6%~96.5%
C特化ポリ2 +1放電 70.7%~83.6%

おまけです。初手で霊獣ランドと対面しても仕事が可能です。カンムリビギニング関係ない

◆余談◆
7世代の頃の(メガ)クチートは超高火力の肝心なときに外すじゃれつくと剣舞不意打ちによる縛り性能の高さが非常に魅力的なポケモンでした。不意打ちじゃんけん楽しい
しかし、剣盾ではメガ進化が廃止となり、クチートは火力・耐久ともに大幅に弱体化してしまいました。メガ進化廃止の影響を最も強く受けたポケモンと言っても過言ではないと思います。

私自身クチートが推しポケモン(?)ということもあり、剣盾でもクチートを活躍させてあげたい!という思いが強く、剣盾初期の頃から様々な型のクチートを作ってはランクマで使っていました。

これまで実際に作ったクチートの型を紹介します。
いかく陽気ASじゃれつく/不意打ち/ステロ/岩石封じ@襷…起点作成
いかく陽気ASじゃれつく/こらえる/ステロ/岩石封じ@カムラ…起点作成
力ずく意地っ張りHAじゃれつく/アイヘ/岩雪崩/不意打ち@珠…物理アタッカー
力ずく勇敢ACじゃれつく/アイヘ/岩雪崩/大文字@珠…両刀トリルアタッカー

こんな感じで様々な型のクチートを作ってきたのですが、うまく活躍させてあげることができていませんでした。力ずくがダイマックスと相性悪いんじゃあ…

そのため、今回のカンムリビギニングではなんとかしてクチートを活躍させてあげたいという思いが強く、何度もクチートの型を練り直し、最終的に電気玉投げつけるというヤケクソ型に至りました。
45試合やって選出したのは7~8試合と少ないものの、いい感じに活躍してくれました。電気玉投げつけるは相手の襷潰し&麻痺撒きができる点が優秀であり(ほっすりと同じようなことができる)、上記①や②の型よりも起点作成能力は高いと感じました。その分火力は無いも同然

また、今回の型のクチートはランクマでもそこそこ戦えると思います。初手で出てきやすい霊獣ランドが相手でもきっちり仕事してくれます。蜻蛉→レヒレが出てきたら泡を吹いて倒れましょう
個人的に好きな相性補完に優れるラティアスと組ませてキモオタ御用達懐かしのラティクチでランクマに潜るのも楽しそうです。

ちなみにですが、今回のクチートとほぼ同じことがワルビアルでもできます。半減や無効にできるタイプが全然違うので差別化はできますが…

f:id:saokan_korekan:20201117155318p:plain(50-85-85-55-55-50 計380)…毒・ドラゴン無効、クチートだけが覚えるサブ技は地球投げ、たくわえる、バトンタッチ、不意打ち、凍える風(岩石封じは両方覚える)など
ワルビアルよりもかわいい

f:id:saokan_korekan:20201122115951p:plain(95-117-80-65-70-92 計519)…電気・エスパー無効、悪戯心無効、ワルビアルだけが覚えるサブ技は這い寄る一撃、バークアウト、カウンターなど
クチートよりも高い種族値地震による削り、イカサマをタイプ一致で撃てる、カンムリビギニングで使えない
ワルビアルでやったほうが強くね?


ガブリアス

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持ち物 :襷
特性  :鮫肌
調整  :陽気(C↓S↑)H172 A84 S252
調整意図:H…A252ドラパのドラゴンアロー確定耐え
     A…余り
     S…ぶっぱ
技構成 :地震/スケイルショット/大文字/ステロ

第2のステロ撒き&レジエレキ対策。趣味枠その2
電気の一貫を切りつつ、ステロを撒くのが仕事。
今大会であまり活躍させることができなかったポケモン。詳しくは反省のところで述べます。

◆ダメ計◆
与ダメ
地震
H252レジエレキ
 139%~164.7%
H4ニドキング
 119.7%~142.6%
H252B4グロス 64.1%~77%
H252バンギ 67.6%~81.1%
H228ミミッキュ 57.2%~67.9%
B4マンムー
 49.1%~58.3%
H252B4ブリザポス 28.9%~34.7%

〇スケイルショット(1発分)
B4サンダー 13.3%~16.3%
無振りドラパ 30.6%~36.8%
B4ガブリアス 22.9%~27.3%

〇大文字
H252ナットレイ 61.8%~75.1%
無振りアイアント 168.4%~198.4%
H252ガア 35.1%~41.9%
ガアには羽休めで受けきられてしまうため、ダイバーン→晴れダイバーンをしないと突破できません。

被ダメ
〇物理方面
A252ドラパ ドラゴンアロー 81.9%~99.5%
上記のようにA252ドラパのドラゴンアローを耐えることが可能ですが、ドラパはA特化だったり火力UPアイテムを持っていたりする可能性もあるため、あまり安定しませんでした。

A特化ミミッキュ じゃれつく 67.3%~80%
A特化グロス
 冷パン 99.5%~117%(乱数一発 87.5%)
A252ガブ 逆鱗 105.3%~123.9%
A252ギャラ 氷の牙 76%~89.7%

〇特殊方面
C252珠サンダー ダイジェット(暴風) 84.3%~99.5%
C252Gファイヤー ダイジェット(暴風) 56%~66.3%
C特化珠ピクシー ムンフォ 106.3%~125.3%

◆余談◆
カンムリビギニングは使用できる地面タイプがとにかく少ない大会でした。(最終進化系だとガブ、マンムーニドキングニドクインネンドールナマズンゴルーグの8体しかいない)
電気の一貫を切るためにガブやマンムーを採用する人が多かった気がします。

ミロカロス

f:id:saokan_korekan:20201117155504g:plain
持ち物 :火炎玉
特性  :不思議な鱗
調整  :図太い(A↓B↑)H244 B252 C12
調整意図:H…奇数調整
     B…ぶっぱ
     C…余り
技構成 :熱湯/冷B/自己再生/黒い霧

物理受けその1。テンプレ火炎玉ミロカロス
自己再生で耐久をしつつ熱湯で相手を焼いていく。
マンムーやブリザポス、マニューラなど、氷タイプの物理アタッカーが見えてるパーティーには積極的に選出していた。初手出し負けたらバンギに丸投げすればおK
ミラーコートを切って、ガブやマンダ、カイリュー意識の冷Bを採用した。
サンダー交換読みで冷Bを当てることができると気持ちよくなれる。羽休めで回復されるけど
ゴリラ
Gヒヒダルマに勝てるのがガアとの差別化ポイント。
火傷状態になることにより、欠伸ループを切れるのが強み。

ダメ計は省きます。

アーマーガア

f:id:saokan_korekan:20201117155220g:plain
持ち物 :残飯
特性  :ミラーアーマー
調整  :腕白(C↓B↑)H252 A4 B252
調整意図:HB…ぶっぱ
     A…余り
技構成 :アイアンヘッド/ボディプレ/鉄壁/羽休め

物理受けその2。テンプレ鉄壁ボディプレアーマーガア。
鉄壁を積んでしまえばほぼ全ての物理アタッカーに勝てる最強ポケモン
サイクルの中で相手を消耗させて、最終的にガアで詰ませて勝つ試合が多かった。
ガブとの相性補完に優れ、ガアが苦手な電気や炎をガブで受けることができる。
相手の物理アタッカーがダイマックスで強引に突破しようとしてきた場合にはこちらもダイマを切り、ダイスチルでBを上げつつ相手のダイマックスを枯らす動きが強かった。
ミロカロスが押し切られる可能性があるミミッキュや空元気カビゴン、Gサンダーにも強い。
鉄壁を積めればナットレイラプラスに勝てるのもミロカロスとの差別化ポイント。

ダメ計は省きます。

バンギラス

f:id:saokan_korekan:20201117155438g:plain
持ち物 :カゴの実
特性  :砂おこし
調整  :慎重(C↓D↑)H252 A4 D252 
調整意図:HD…ぶっぱ
     A…余り
技構成 :ロクブラ/噛み砕く/大文字/眠る

慎重HDの特殊受けバンギです。たぶん選出率1位。
砂嵐下で特防が1.5倍になるため、特殊相手にはめちゃくちゃ強いです。
今回のパーティーミロカロスとガアを採用しているため、相手のサンダーやレジエレキを猛烈に呼びます。そういった特殊電気タイプを止めるのがこのバンギの役割です。
サンダーやレジエレキ、Gファイヤー、レイスポス、サザンドラシャンデラなど、ほぼ全ての特殊アタッカー相手に対して雑に後投げができます。
ロクブラはミミッキュやコオリッポ、身代わり対策です。
羽休めサンダーとの殴り合いの際には、噛み砕くのBダウンが活きる場面が多くありました。
ねむカゴを採用しているためチョッキ型と違い、削られたり鬼火を入れられたりしても機能停止になりにくいです。
本来の役割とは違いますが、欠伸ループを切ることもできます。

◆ダメ計◆
与ダメ
〇ロックブラスト(一発分)
H228ミミッキュ 15%~17.6%
B4コオリッポ 24%~29.3%
H252B4ブリザポス 15.4%~18.3%
B4サンダー 26.6%~32.7%
B4Gファイヤー 25.4%~30.3%
H252レジエレキ 17.6%~20.8%
サザンドラ 12.5%~14.9%

〇噛み砕く
H252B4グロス 51.3%~60.9%
無振りドラパ 92%~107.9%(乱数一発 43.8%)
無振りレイスポス 100.5%~120%
B4サンダー 40.6%~47.8%
無振りシャンデラ 94.8%~112.5%(乱数一発 62.5%)
H252レジエレキ 53.4%~63.1%
HB特化カビゴン 20.5%~24.7%

〇大文字
H252ナットレイ 70.7%~83.9%
無振りアイアント 189.4%~225.5%
H252ガア 40%~47.8%
ガアには羽休めで受けきられてしまうため、ダイバーン→晴れダイバーンをしないと突破できません。

被ダメ
〇特殊方面
以下、すべて砂嵐下(特防1.5倍)での計算になります。
C252Gファイヤー
 +6ダイジェット(暴風) 46.3%~54.5%
Gファイヤー絶対殺すマンです。

C252珠サンダー ダイサンダー(10万ボルト) 32.8%~39.6%
C特化珠サンダー ダイサンダー(10万ボルト) 36.2%~43.4%
C特化眼鏡レジエレキ 10万ボルト 36.7%~43.9%

C特化珠レイスポス ダイアース(マッドショット) 45.4%~54.1%
対面ならC特化珠レイスポスのダイアーク(悪波)→D-1後のダイアース(マッドショット)も確定で耐えます。化け物すぎる

C特化眼鏡サザンドラ 流星群 41%~49.2%
C252レジドラゴ ドラゴンエナジー(威力150) 37.6%~43.9%
C特化シャンデラ エナボ 28.9%~34.7%
C特化ニンフィアフェアリースキン ハイパーボイス 41.5%~50.2%
C特化ラプラス ダイストリーム(泡沫) 43.4%~52.1%
C特化珠ピクシー ムーンフォース 42.5%~52.6%
C特化珠ニドキング(力ずく) 大地の力 50.2%~60.3%

特殊方面はとにかく硬いです。

〇物理方面
A特化ミミッキュ じゃれつく 58.9%~70.5%
A特化ミミッキュ ドレパン 65.7%~79.2%
A特化グロス コメパン 78.2%~92.7%
A252ドラパ ドラゴンアロー 37.6%~44.4%
A252ガブ 地震 76.3%~90.8%
B特化ガア ボディプレ 77.2%~92.7%
A特化ブリザポス インファイト 144.9%~171.9%
A252ギャラ 滝登り 58.9%~70.5%
A252珠アイアント(はりきり) ダイスチル(アイヘ) 171%~203.3% 

特殊方面ほど硬くはありませんが、一致2倍弱点くらいならなんとか一発は耐えてくれます。

サンダー

f:id:saokan_korekan:20201117155350g:plain
持ち物 :珠
特性  :静電気
調整  :臆病(A↓S↑)H28 C228 S252 
調整意図:H…珠ダメ最小10n-1調整
     C…余り
     S…ぶっぱ
技構成 :10万ボルト/暴風/熱風/羽休め

特殊ダイジェットアタッカー。テンプレCSサンダー。
相手のミロカロスラプラス、アーマーガアの処理を主に担当。
低レート帯ではクチートで起点作成→ダイジェットでそのまま3縦する試合もあった。
バンギやカビゴンニンフィア等の特殊受け、タイプ一致技が両方半減されてしまう電気タイプ、チョッキ持ちなどを押し切れるほどの火力はありません。
相手のミミッキュや尻尾トリックオーロンゲなど、ストッパーの存在が厄介でした。
特性静電気の恩恵をイマイチ感じることができなかった…。マックスこうせき200個返せ

ダメ計は省きます。

立ち回りと選出

f:id:saokan_korekan:20201117155318p:plainf:id:saokan_korekan:20201117155355p:plain
相手パーティーf:id:saokan_korekan:20201120181500p:plainf:id:saokan_korekan:20201120181924p:plainf:id:saokan_korekan:20201120181930p:plain特殊受け、f:id:saokan_korekan:20201120181948p:plainf:id:saokan_korekan:20201120182752p:plainf:id:saokan_korekan:20201120182738p:plain電気飛行半減以下、f:id:saokan_korekan:20201120181941p:plainf:id:saokan_korekan:20201120182320p:plainストッパー等が不在であれば、クチートで起点を作り、サンダーのダイジェットを通していく。
低レート帯では通用した立ち回りだったが、レートが1600を越えてくるとさすがに通用しなくなってしまった。

f:id:saokan_korekan:20201117155250p:plainorf:id:saokan_korekan:20201117155355p:plain+f:id:saokan_korekan:20201117155516p:plainorf:id:saokan_korekan:20201117155231p:plain+f:id:saokan_korekan:20201117155409p:plain
ガブでステロを撒きつつ、ミロカロスorガアとバンギでサイクルを回していく。
物理はミロカロスorガアで受け、特殊はバンギで受けるのが基本。
高耐久&高速回復技持ちが多いので後出しでも間に合うことが多く、かなり使いやすいパーティーであった。
レートが上がるにつれて基本的にこの立ち回りを主軸にして戦っていた。
相手のf:id:saokan_korekan:20201117155516p:plainf:id:saokan_korekan:20201120183527p:plainf:id:saokan_korekan:20201117155231p:plainが重い場合にはサンダーを選出するように心がけていた。

苦手だった相手

f:id:saokan_korekan:20201117155216g:plain
こいつマジで無理です。誰も受かりません。欠陥構築じゃん…

A特化珠エレキブル
冷パン→H172ガブ 121.9%~144.3%
ダイアイス(冷パン)→H172ダイマックスガブ 103.9%~122.9%
冷パン→H28サンダー 79.8%~95.2%
ワイボ→HB特化ガア 73.6%~87.3%
ワイボ→図太いH244B252ミロカロス(不思議な鱗発動時) 59.7%~71.1%
地震H252バンギ 70.5%~83%
-1地震図太いH172B220クチート 59.8%~70.7%

…といった具合に、みんな綺麗に確二以上取られています。(陽気A252珠個体だとしても同様に確二以上取られています)
クチートの電気玉投げつけるは効かず、サンダーは特性電気エンジンにより完全にカモにされてしまいます。
さらに、エレキブルの上を取れるポケモンがこちらにはガブとサンダーしかおらず、ガブを突破されてしまうと誰もこいつに勝てません。
ちなみに、エレキブルを出された試合は計3試合あったのですが、その3試合全部負けています…完全にトラウマ

f:id:saokan_korekan:20201117155453g:plain

殻やぶがキツい。殻やぶに合わせてミロカロスで黒い霧撃ったら、ミロカロスが素のポットデスの上取ってしまってそのままダイマックスポットデスに壊滅させられた試合があった。殻やぶポットデスってS振らないのか…?
殻やぶ/シャドボ/ギガドレ/バトン@白いハーブみたいなポットデスがかなり重く、ダイソウゲン連打されると慎重HDバンギでも押し切られることがあり、かなりキツかった。
殻やぶ→ポットデスが殴ってくるのか、バトンしてくるのかをきちんと見極めないと不利対面を引いて押し切られる危険性もあり、対処が難しい相手だった。

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腹太鼓型や呪い型などのアタッカーのカビゴンはガアorミロカロスでどうにでもなるのですが、残飯持ちの欠伸と地割れを搭載した型がかなりキツかったです。
ミロカロスが地割れで破壊され、こちらのサイクルに穴が開いて負けた試合が2試合ありました。うんち
とは言っても、欠伸による流しがめんどくさいだけで、鉄壁ボディプレができるガアの敵ではないです。

f:id:saokan_korekan:20201117155526g:plainf:id:saokan_korekan:20201117155444g:plainf:id:saokan_korekan:20201117155329g:plain
絶対零度やめてほしい(切実)
こちらが受けサイクルを意識したパーティーだったため、一撃必殺の試行回数を稼がれやすいのが辛かった。

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なまけアイアント→守るを挟みつつコスモパワーと悪だくみをガン積みされたときは心が折れた。
8世代のポケモン対戦で個人的に一番嫌いなポケモン。7世代のむらっけオニゴーリよりも嫌い。ゴチルゼルファンの方はすみません
こちらが受けサイクルを意識したパーティーだったため、積みポケは(ry

反省

ガブとサンダーの型、バンギの技構成に関しては改善すべきだと感じた。

ガブは行動保証の襷と耐久振りがイマイチ噛み合っておらず、ドラパのドラゴンアローを意識しすぎていた点が反省点。
持ち物を襷にするのであればASぶっぱでよかった。もしくは、今回の調整で地震/スケイルショット/炎牙/剣舞@ラムの実でもアリだったと思う。
また、ガブの弱点を突いてくる技はスケイルショット、トリプルアクセルつららばり、ダイアイスと襷を貫通してくるものが多く、単純にガブと襷の相性もイマイチであった。

今回のサンダーはCS振りの珠持ちということもあり、ダイジェットアタッカーとしてはかなり強かった。
しかし、高レート帯になればなるほど相手がガチガチに対策してくるので、大会後半はかなり動かし辛かった。
また、今回のパーティーが受けサイクルを意識したパーティーだったため、パーティーの中でも微妙に浮いた存在となってしまっていた。
サイクル戦を意識して、もう少し耐久に努力値を割くべきだったと思う。10万/ボルチェン/熱風/羽休め@厚底ブーツみたいな型もアリだったかもしれない。

バンギは大文字→ステロにするべきだった。
ナットレイやガア意識で大文字を搭載したものの、一発では倒せずに返しのボディプレで倒されてしまうので完全に腐っていた。
本来の役割対象であるサンダーやレジエレキにボルチェンを許し続けると、いくら慎重HDバンギといえども苦しく、特殊アタッカーを流しつつスリップダメージを入れられるステロは入れるべきであった。
ステロはガブかクチートで撒くつもりだったが、ガブもクチートも出しにくい相手がかなり多かったため、バンギにもステロは搭載するべきだった。

クチートはこれが一番強いです。(謎の自信)
ミロカロスとガアに関してはテンプレ型をそのまま使っただけでしたが、普通に強かったのでこちらも反省点はありません。

苦手だった相手で紹介したエレキブルを重く見るのならば、ガブ→厚い脂肪マンムーにするべきだったと思う。俺はガブを使いたかったんだよ

また、今回のパーティーは積んでくる相手に弱いため、欠伸や呪い、滅びの歌、吠える、一撃必殺などの技が使えるポケモンを入れるべきだったかもしれない。普通はクチートなんぞ外して起点回避や流しができるポケモンを入れる

結果と感想

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1700達成できました!めちゃくちゃ嬉しいです!
足枷クチート入りで達成できたっていうのがさらに嬉しいポイントです。
順位も51444人中233位ということでかなりいいんじゃないでしょうか。

ちなみにですが、1日目は12勝3敗、2日目は8勝7敗、3日目は11勝4敗でした。

当初はミミッキュとブリザポスを軸にしたトリルパで潜るつもりでしたが、イマイチしっくりこなかったため(?)受けサイクル寄りのパーティーに変更したのですが、これが上手くハマりました。

何はともあれ、クチートやガブなどお気に入りのポケモンと一緒に戦うことができてとても楽しかったです。絶賛環境崩壊中のランクマより楽しい

終わり

以上でカンムリビギニングの感想は終わります。感想というよりもはや構築記事とか育成論の域
今回の電気玉投げつけるクチートと慎重HDねむカゴバンギはかなりの自信作です。よかったら使ってみてください!正直紹介するの嫌だった
前回のヨロイビギニングの感想と比べて、かなりヘビーな記事になってしまいました。すみません…
オタク特有の自分語り
長文で尚且つ拙い文章でしたが、ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!